2011年11月13日日曜日

奥神社えびす神社


今日の美浜

今日は、国上校区の奥集落と湊集落の方々が

奥神社と湊神社の整備に取り掛かった!

今、「北部観光ルート」上に!パワースポットとして!

取り上げられている「奥神社」。

毎年、1月には栖林神社と同じく「大的始め」が行われる。

神社は、子宝の神社。子どもが授かった方からのベビー服や

よだれかけなどが神社内に奉られている。


AM9:00皆さんすでに集合!作業中!!

このはぜの木は、
「はぜ負け」してしまわない様に外されます。


奥の「あこうの木」がご神木とし

て周辺を整備した。

木の下前面には、湊の塩釜神

社裏の海岸に打ち寄せるサン

ゴのかけらを敷き詰める予定!











ユンボ重機も入って大掛かりです!

湊塩釜神社のサンゴを奥神社へ

塩釜神社裏の海岸!一番たくさんの種類の貝殻が取れる!

本当にきれいな真っ白なサンゴ♪

独特の雰囲気 えびす神社
 「えびす神社」では、

今月11月19日(土)えびす祭りが執り行われる。予定!!

とても楽しい「舞」が見られるという。

今からと~っても楽しみです(^^)♪


みんなの気持ちを込めて締めるしめ縄
集落の皆さんはとても働き者!

誰かの一声で一致団結!

頼もしい限りです!
お母さんの手作りかぼちゃの団子
10時のおやつ♪
村を 島を 愛する 気持ちが

島を訪れる 人々に

伝わる

そんな 地域づくりが 大切なんだなぁ















































































0 件のコメント: