2011年5月10日火曜日

グリーンツーリズム!とは何ぞや!?

    都市部に住む人たちが

    自然豊かな農山漁村部などに滞在し、

    現地の人たちと交流したり、農林漁業体験を通したりしながら、

    その土地の自然や文化、歴史や人に触れる
 
    新しいスタイルの余暇のことをいう。

    具体的には!

    例えば、

    修学旅行などでも、今までは観光バスにゆられて観光地を転々と巡り

    歴史や文化を学ぶ。(ちなみに私は、中学時代は京都、

    高校時代は高野山で1泊、 飛騨高山!

    花より団子系の私は、次の食事が楽しみな旅でした(^^;))

    今流行なのが、観光地を巡りつつ農家や漁家の民家や民宿に泊まり

    農業、漁業、酪農業、林業などの日常生活の一部に参加し

    ホームステイをする。

    田舎の「日常生活」に、都会の子供たちが参加する。

    それが、「非日常感」があり、感動を呼んでいる。

    「え!?それだけ?それで何が感動なんだろう?」

    と、実は私も思っていました!

    to bo continue


    

    

    

0 件のコメント: