2011年6月13日月曜日

ミステリースポット!!

先日、北部観光(ミステリースポット)の現地視察をかねて、説明板設置場所確認の為

現和(げんな)校区榎本さん・吉元さんと安城校区の校区長さん、集落長さんとお会いしました!!

現和校区の榎本さんとは、3月に実施された南さつま民泊研修に1泊で参加し、

農泊の醍醐味を身をもって感じ体験してきた事もあり(現和は校区長さんも参加されました(^^))

お話がはずみました!!

今回は説明板のデザインをして下さる地域おこし協力隊の新畑さん(「なかわり生姜山農園」プロジェクト))も同行して頂き

より具体的なものとなりました♪
神社前で説明を受ける

現和校区には風本(カザモト)神社がある。志那津比古神、志那津比売神の夫婦の神様で、風の神様。

こちらの神社では毎年10月第5土曜日に秋季大祭として郷土芸能を奉納し、大きなお祭りが催される。
月夜の晩に女の子が遊ぶという境内
「神様」に見えるとは、
ちょっと幻想的じゃないですか(^^)/
 





こちらが、今回はミステリースポットとして取り上げられたのは!

昔、境内で遊ぶ女の子の姿を見かけたり、泣き声を聞いたという人がおり、

月夜の晩などに見かけると「ああ、神様が遊んでいる!」というものであった。という。

また、子宝「女の子」が欲しい時にお参りすると願いが叶うという。

パワースポットとしても良さそうです(^^)/



 
















3 件のコメント:

団長 さんのコメント...

はじめまして!
種子島出身、東京都町田市在住のふるさと応援隊員です。
帰郷の折、経済観光課へ出向き北部観光のルートづくりについて課員の方と話したことが専任の方も置かれて実現に近づいているようでたいへんうれしく思います。
今までなかったところに道をつくるのはなかなか大変な作業だと思いますが点を繋げれば線になり線が集まれば面ができます。私も応援していきたいと思います。
ずっとお休みしていましたが私のブログでも紹介させてください。よろしくおねがいします。

鎌田 さんのコメント...

団長様!コメントを頂きまして有難うございます♪しかも「ふるさと応援隊員」の方でいらっしゃるのですね!この様な反響が頂けるととても励みになり、嬉しく思います(※^^※)12月からの活動ですが、日々関係者、島の方々の温かい励ましの言葉をいただきながら、私には何ができるのかと問いながら(毎日楽しく)過ごしております♪本当に感謝!感謝です!!これからも応援宜しくお願い致します(^^)/是非、団長様のブログURLを教えて頂けますか!
PS.町田市は学生時代によく出没していました(笑)だいぶ前のことなのでそちらも随分と変わられていることでしょうね!懐かしいです♪

団長 さんのコメント...

恥ずかしながら・・・ここ一年ほど更新さぼっているブログですが投稿者名にリンクを貼ってありますのでよろしくおねがいします。