2011年11月14日月曜日

癒しスポット♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 昨夜、「今、終わったよ~わざいか良かことなったから明日見に来てくれ!」

と奥集落長さんの岡元さんから連絡が入った。

そう、昨日午前中に加勢に行ったところ。(加勢になったか(・・;))

今朝、早速鮫嶋さんと見に行った。

それこそ、わざいか良か出来映え♪♪

どうです!「ご神木」らしく、神々しくさえも見えてきた「あこうの木」

白い部分はサンゴ砂

あこうの木に、鳥が糞をしそれが樹表で生育し、

根を下へ下へと伸ばしできた大木。

他の木と癒着する性質がある。

裏側に倒れた木とも結ばれている。

隣にも大きなあこうの木があるが、

あと10年もすればそちらとも

「手」が結ばれるだろう!とのこと。


白いサンゴの上は歩けない。

参拝と見学はその外側を

歩くようになる。
12月2日(金)にお祭りがあり、

その際にお祓いもするとのこと。


えびす神社にも足を運んだ。

とても良いお天気で、

靴を脱いで先へ進む。

サンゴの刺激が足裏に効く~(><)

でも、このサンゴの上に

座り、目を閉じると・・・

心地よい波の音。

ほほをくすぐるそよ風。



ここで、こうして目を閉じると

いやな事もすっ飛んでしまう。

もう、

最高の癒しスポットでございます~(*^^*)





その後、ヘゴ自生群落へ。

何と!せみが「つくつくぼーし」と

鳴いていました(@@)

こちらのヘゴを一人でいつも整備されている

筧さんにお会いしました!!

筧さんのお父さんが静岡からこの土地を

選び移住。この山いったいを残されたそうです。

日々の丹精込めたお世話のお陰で

この様な場所が市民・観光のために

訪れる人々を

癒してくれています♪

それこそ何か加勢できないだろうか。

本当に感謝・感謝でございますm(__)m



食わず芋の葉 
別名バシガシワ(馬死ガシワ!?)
馬も倒れるほどの灰の強さらしいです(**)/

0 件のコメント: