2011年11月16日水曜日

生姜 とったどぉ~(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村  地域支援課の「地域おこし協力隊」が町おこしのために行っている事業の一つ。

生姜とったどぉ~!!
中割校区十六番にある「なかわり生姜山農園」。

もともと生姜がとれたというこの地域(生姜山)で生姜を作って元気になろう!!

と始まったもの。4月の植え付けから半年が経ち、今回は「収穫」のお手伝い。

サポーター制度をとっていて、私も参加させてもらってます♪

とはいえ、前回7月に行われた草取り・土寄せからの参加。

休みの日に、ファミリーで楽しませてもらってます♪

土づくりやバクテリアミネラルウォーターなどかなり「こだわり」を持つ

こちらの取り組みと詳細は「なかわり生姜山農園」HPより確認いただけます♪





今年7月10日に「草取り・土よせ」作業を行いました!こんな感じ・・・

7月10日熱かったですねぇ~(**)
生姜をそのまま植える!


               だいぶ、のびてきていますねぇ~


剪定の仕方を教わって♪

11月20日にはこんなに!!





みんな和気あいあい(^^)/


兄弟で力を合わせて!
うんとこしょ~どっこいしょ~♪
お持ち帰り~
     ビニール1袋に本日の収穫を押し込んで(^^)



バーベキューも

煮しめもお結びも

みんなで食べると

美味しいぃね♪




地域活性化のため、校区をあげて頑張られているみなさん

それに賛同して協力する人々。

「明るく!楽しく!」

私たちも頑張ります(^^)/

0 件のコメント: