2012年9月10日月曜日

九州ツーリズム大学 入学式(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

9月8日【土】 午前中は移動(><)

 鹿児島を8:30に新幹線にて阿蘇へ!阿蘇駅ではゆるキャラの「五岳くん」と園児たちが何やら旗を持って手を振る練習をしています。先日の豪雨震災後初めて、福岡と阿蘇を結ぶ「阿蘇ぼーい!」列車が到着するそう。乗車客のお迎えを歓迎するために待っているんですって(^^)みなさん色々と頑張られています!!


阿蘇駅


阿蘇駅から「九州横断バス」に1時間揺られて「小国町役場」まで!





いよいよ入学式です!



九州農政局長・九州運輸局 企画観光部次長・九州農政局 農村振興課長

九州農政局振興課課長補佐・九州農政局農村振興課係長

阿蘇地域振興局農林部長・熊本県むらづくり課主幹

小国町議会議員(財)学びやの里評議員・小国町総務課長

小国町情報課長(財)学びやの里副理事長・小国町産業課長(財)学びやの里評議員

九州ツーリズム関連の方々の祝辞をいただきながら、入学式が行われました。

ここ

財団法人学びやの里 通称:木魂館は1996年に基金2億円で成立。

土地及び建物は小国町所有。指定管理を受け財団が運営している。

「学習と交流」を目的とし、公益性を持った施設の管理運営と地域振興や文化振興事業の展開。

1997年に開校して以来、2,100名の卒業生を出している。

私たちは、16期生となる。

卒業生の実績は、

・グリーンツーリズムの実践者(農家、農家民泊、農家レストラン、コーディネーター他)
    ・大学教授、研究員
    ・農林水産省、県庁、地方公務員
    ・旅行会社、観光協会等
    ・道の駅などの農産物直売所の運営者
    ・現地ガイドやエコツーリズム案内人等

さまざまな分野で活躍している。

 多くの期待を受け、私たちもそれぞれの目的のもと成果を出すよう頑張りたいと思いました。
卒業生で、それぞれの分野で活躍されている方々もかけつけ、歓迎会をして下さいました!

地域おこし、観光、ツーリズムの概念学習、人脈を広げるためにも、参加して良かった。と思うところでした(^^)/

0 件のコメント: