2012年9月13日木曜日

九州ツーリズム大学(通称ツー大)2日目3日目(^^)/

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

9月9日(日) 2日目!

        9:00~ オリエンテーション:学びやの里の活動について
              九州ツーリズム大学事務局長 江藤理一郎 氏

       10:00~ 基礎講座「まちづくり概論」
              法政大学現代福祉学部教授 岡崎昌之 氏

       13:00~ 基礎講座「ツーリズム概論」地域資源を活かしたなりわい興し
              熊本大学名誉教授 佐藤 誠 氏

        3つの講座で勉強!!

       本日の体験学習は、「マイ箸づくり」(^^)/

        家具職人の高橋光男先生に指導を受けながら、みなさん楽しく箸づくり♪

       

この箸の材料となる木は、1300年の阿弥陀杉!
その枝の部分を使って作ります
 
洗剤では洗わない!先がしなり、口当たりが良い(^^)♪




 
蔵の中には年代物の雑貨が。この上にも素敵な「和風ハイジの部屋」
があり、川のせせらぎを聞きながら~良い雰囲気です♪







 
黒川。散策ロードがあり、楽しめました♪温泉町特有の商店街には色々なオブジェが・・・
町全体が、協力し合い小国での生活を楽しんでいることが、そこかしこに見える感じをうけました。



奥さんのかよさんの手製料理は、
どれもこれも素朴で美味しく、
みんなでペロリ!完食でした♪


  
とっても、きさくで明るいかよさん!
「ツーリズム」とは、
2人のリズムが大切なんだよ!と
お父さん(^^)なるほど!納得!
3日目

小国町にある『都離美庵』(トレビアン)にて!ツリーハウスは、こちらのオーナーである日野さんが、お孫さんとのねぐらにするための物です。それを授業の一環でお手伝いさせてもらいました(≧▽≦)ツーリズム大学16期生でパチリ!




屋根は明日、つけるそう!

雨が降りませんように(><)/



今から、来月の受講が楽しみな鎌田さんでした(^0^)/

 

0 件のコメント: